【ポケモンEm】試しにザロクバグ

エメラルドの任意コード実行に関して以前の方法よりも簡単な手法が登場したみたいですね(今更)。

まあこれで進めてたルビーのほうも進める必要がなくなったわけで…('ω')

というわけで初期化したエメラルドの方をヒワマキあたりまで進めて任意コード実行ができるところまで準備をすすめてました。

バグの話になるので嫌いな方はスルーどうぞ

例のごとく解説はしません(めんどくさい)。使えそうな情報は書いておきますので補助程度に。

f:id:fallpoke:20191029151412j:plain

いきなり任意コードのためのザロクバグをするのもアレなのでまずはこっちをやってみました。↓

バグポケモン0x4360の作製と利用 - 哀しき獣の村

これをやっておくと後々のザロクバグが楽になるのとボックスのポケモンの増殖も楽になる(かつ殿堂入り前で増殖できるようになる)ので便利かなと思います。

 

最低限ミナモまで進めると、ビリリダマカゲボウズを捕獲できます。

ビリリダマが自爆要員、カゲボウズがHP1要員(奇数HPなら呪い2回でHP1にできる)ですね。上の画像はカゲボウズにザロクの実を使った状態。

解説記事読みながら実践してみました。

f:id:fallpoke:20191029153229j:plain

1発で成功することはなかったので何回か繰り返し(4~5回くらいかな)一応ネストボール入りタマゴの作成に成功。

セブン(タネボー)は努力値振りしている間にコノハナに進化してしまいましたが問題なく成功しました。

f:id:fallpoke:20191029153406j:plain

こいつを孵化して…。

f:id:fallpoke:20191029153522j:plain

記事に載ってる画像と見た目が違う???ってなって成功したか不安でしたが問題はなかった模様。

 

増殖してこんな感じ。

f:id:fallpoke:20191029153929j:plain

任意コード実行のためのザロクバグで用いるプラプラ(プラスル)を増殖。

また、簡易ザロクバグを行うとバグポケモン自体が消えてしまうためそれも増殖。

普通のポケモンとバグポケモンは増殖の方法が違うので記事の方をよく読んでから実践してみてください。

 

正直このバグポケモンを用いた簡易ザロクバグ、普通にザロクバグを行うよりもかなり効率がよいので最初に作るのはかなりおススメかもしれない。