【アヴァベル】第二神覚醒職の実装から1週間 セイレーンの感想

先週水曜日のアップデートから1週間、そろそろ神覚醒職に慣れてきたのでちょっと感想をまとめてみようかなと思います。

メインキャラが魔法型ワンダラーなのでセイレーンに関してのみですがw

(サブキャラもいますがそれほど試せてないのが現状です…。)

f:id:fallpoke:20200305161937j:plain

 全体の感想としてはめっちゃ強い(漠然)ですw

覚醒職のエルライムミンストレルのいいとこどりしたようなスキル構成です。

スキルでデバフをかけ相手を弱体化させたあとにキルまで持っていけるような性能があります。

具体的には後から述べます。

まずは固有スキルの紹介です。

f:id:fallpoke:20200305162424j:plain

ルナティックソング

自分を中心として攻撃する水属性の魔法スキルになります。

受ける対象にによって効果が変わります。

 自分と味方→DEF・MDEF・水属性耐性の向上、回復

 敵→状態異常付与(混乱、睡眠、沈黙)、ダメージ

状態異常のところは何度か使ってみて確認したものですがまだあるかも?

ダメージは2ヒットで単発ダメは一番高いと思われます。

発生が少し遅く、範囲もそれほど広くはないので当てにくさはありますが混戦だと結構当たる感じでしたね。

 

f:id:fallpoke:20200305163540j:plain

トリップゲイル

ナチュレ、ミンストレルでも使えたスキル(無属性、物理依存)ですが、セイレーンでは水属性になり、魔法依存スキルに仕様変更されています。

対人、狩りともにこのスキルの存在がかなり大きいです。

発生が早く、広範囲、複数ヒットで単発ダメも大きいといった性能(強いことしか書いてない)。

対人ではデバフをかけた後の自ら追撃ができるようになりキルにつながることが多くなりました。覚醒職までの魔ワンではできなかったことですね…w

狩りにおいてもctなしスキルなのでメインで使えるスキルです。

難点としては消費spが多く、使いすぎるとすぐspが枯れることくらいですかね。

 

f:id:fallpoke:20200305165029j:plain

セイレーンの歌声 

パッシブスキルで効果は、I+500、D+300。

攻撃的なステの上昇なので魔法火力としての性能を底上げしてる感がありますね。

 

次に対人と狩りにおける感想です。

 

対人性能

先ほども述べた通りセイレーンになることで魔法火力職としての性能が大きく上がったように感じます。

週末の交流戦で使用しましたがなかなかの強さ…!

基本的にデバフや状態異常をかけてからトリップゲイルでの追撃という流れが多かったかな…。

メインで使うデバフスキルは以下の通り。

f:id:fallpoke:20200305170437j:plain

エルライム時代からお世話になっているウィンディーネのEXスキル、エス・ラメール

水属性耐性の低下と水属性の追加ダメージを付与するスキル。このスキル自体にもそこそこの火力があります。

セイレーンはほとんどが水属性スキルなので相性はかなりいいです!

自分を中心とした範囲攻撃になるので、反撃を受けやすいのは気を付けなければいけないところですね。イベントスキルになりますがマジック・オブ・サマーも同様に水属性耐性低下効果があり、前方に向けた攻撃なので、安全に使いたい場合はこちらもありだと思います。

f:id:fallpoke:20200305171213j:plain

ミンストレルの覚醒奥義である水縹のエレゲイア

スキル中のみですがMDEFの低下効果があり、泡に触れるとスタンさせる効果を持ちます。
覚醒職時代ではマジシャンや魔オリと組ませてキルをサポートする戦法がよく見られました。セイレーンでも同じことができそうですが…w

このスキル自体が水属性スキルということで、交流戦では上で紹介したデエス・ラメールと組み合わせることでかなりキルを稼ぐことができました。

エス・ラメール→エレゲイアと繋ぐことで水属性耐性低下+水属性追加ダメージ+MDEF低下が合わさり、総ダメージがかなりのものになっていました。

2つのスキルの範囲が大体同じなのもポイント高いですねw

また、自分を中心として高ダメージの泡が発生するので、敵に密着して使用することで大きなダメージになる上、スタンさせたときのトリップゲイルでの追撃に移りやすくなります。

f:id:fallpoke:20200305171139j:plain

こちらもエルライム時代に使っていたスキルでペインターのEXスキル、ワンダーカラー

各ステを40%低下させる効果があります。(古い記憶なので低下%は変更されている可能性あり…運営お得意のサイレント修正('ω'))

Dを下げてクリティカルを出しやすくしたり、Vを下げて最大HPを削ったりなどが主な狙いになります。

神覚醒職スキルの消費spが多いことからMを下げて最大SPを低下させるのも狙いになるかもですねw まあ、元々Mを取ってない人が多いと思われるので効果は薄いかもしれませんが…w

 

主に交流戦で使って優秀だったスキルを紹介しましたが他にも使えるスキルはあるのでいろいろ試す価値がありそうなセイレーンといった感じです。

 

狩り性能

魔法型トリップゲイルの存在により狩り性能は大幅向上したという印象です。

利点と欠点をまとめるとこんな感じ。

利点

  • 優秀な狩りスキルトリップゲイル
  • モブにデバフが有効でダメが出やすい
  • 回復スキルがあり高難度ダンジョンにもある程度対応可

欠点

  • トリップゲイルの使い過ぎでspが枯れる
  • スキルが水属性に偏っているため風属性にダメージが出にくい
  • モブに状態異常が効かない

対人と同様デバフ+トリップゲイルが非常に優秀でした。

ソウルダンジョンも安定してサクサク周回できています。

一方で、sp枯渇問題は狩りでは特に深刻で、オート狩り中はサピエナ魂晶ありでも余裕で枯れます…w

 

自分の場合、狩り武器に鈍器を使用していたのですが、セイレーンでは片手杖or片手槍でしかスキルが使えないことからそれができなくなりましたね…w

一応、右片手杖・左鈍器でもスキルは使えるので、今はそのパターンで狩りはしています。火力的には片手杖二刀流の方が優れているのでゆくゆくはそうしたいですね。

f:id:fallpoke:20200305175426j:plain

狩り装備に関しては、sp枯渇対策で武具覚醒をspオーブで行おうか検討中です。

 

長くなりましたが、まとめるとセイレーンに対してはかなり満足していますw

対人、狩りいずれでもまだ試してみたいことはたくさんありますがまったりやっていこうと思います。