【アヴァベル】ミンストレルなかなか良さげ♪

昨日のアップデートで第4覚醒職が実装!

ワンダラーは覚醒職ミンストレルになりました!

f:id:fallpoke:20190425153910j:plain

 ↑がミンストレルの奥義水縹のエレゲイアです!

f:id:fallpoke:20190425154016j:plain

魔法耐久の低下とスタンが効果としてありますね。

Twitterでみた情報ですが魔法耐久低下はアコの札より少し高いとのこと。

デバフのお陰で相対的に火力は高くなります。

何より範囲が広いのと詠唱がほぼ無くすぐに出せるのが強いと感じました!

 

覚醒トリップゲイルは物理スキルではありますがなかなかの火力でした。

魔ワンでも鈍器を持って魔法スキルと一緒にショトカ入れてもかなり狩り効率がいいです!

 

もう一つ、対人においてはバードEX色彩のレゾナンスが面白そうだなと思います。

が、まだ実際に試せてないので後日…('ω')ノ

 

同じ魔法型の覚醒職でエルライムがありますがそれにも劣らない感じはありますね。

まだ実戦で試す機会がないのでわからないところではありますが…。

今週末に交流戦があるのでそこで実際に使ってみようと思います。

 

現段階で魔ワン覚醒職の2つを比較すると…

 

ミンストレル

・魔法耐久低下(覚醒職奥義)のデバフ

・シープ、覚醒職奥義で状態異常が狙える

・バードEXによるサポート

・赤の情景、青の景象といった魔法の大技でダメージが稼ぎやすい(?)

 

エルライム

・ステ低下(ペンキ)、水属性耐久低下(噴水)のデバフ

・覚醒職奥義が高火力(水属性なので水耐久低下と合わせてさらに火力が出る)

・使用可能な魔法スキルが多い

・パッシブでI増加、matk増加

 

とまあ、こんな感じかなぁ…。

キルとるならエルライム、サポートも絡めたいならミンストレルって感じでしょうか。

これから評価が変わる可能性は全然ありそうw

まだまだTwitter等で情報は追っていきたいと思います('ω')