週末の宮島の話

この週末の土曜日に宮島行ってきました

観光目的ではなく今回は「研究発表」でした

研究発表といっても大層なものではなかったですが…(笑)

それは置いときましてこの記事はただただ宮島に行ったよーという話です(笑)

f:id:fallpoke:20171217230826j:plain

フェリーから撮影した厳島神社の大鳥居です

朝9時くらいで曇天、フェリーの展望デッキは尋常じゃないくらい寒かった

手袋したままだとスマホ画面操作できないので震えながら撮影しましたね

宮島に行くためのフェリーは2種類あるんですが、広島出身の友達曰く「JRフェリー」の方が大鳥居の近くを通るので撮影するにはいいそうです

f:id:fallpoke:20171217231145j:plain

こちらが近くで撮影したもの

観光客がワイワイ集まって撮影してるなかでパシャり

こちとら発表で来てるのに楽しそうにしやがってとか思ってません思ってません

地元民曰く、今週までは観光客は少ない方らしいです

来週末はクリスマスだしそのあと年末年始だし仕方ない感じですね

厳島神社に参拝する時間はありませんでした

まあ観光目的じゃないんで…

 

因みに僕が宮島を訪れるのは今回で2回目

初めてきたのは小学校の修学旅行でした

正直8年前のことなんてほとんど覚えてない(笑)

そういえばこんなのあったなーという感じ

 

大学の施設を見にいったりしつつ鳥居を見に行ったりしていたらお昼になりました

女性の先生がいつも行っているというお店で昼食にすることに

www.kaki-ya.jp

めちゃくちゃおしゃれなお店でした

改めてホームページ見ると2013年のミシュランガイドに掲載されているお店だったので驚いています

f:id:fallpoke:20171217232735j:plain

おススメだという定食にしました

2000円くらいしたんですが先生の奢りだったので(笑)

スーパーの総菜であるカキフライくらいしか食べたことなかったので焼き牡蠣も牡蠣飯も牡蠣のオイル漬けも初体験でした

牡蠣嫌いだったら絶対に楽しめないお店ですね

克服してよかった(笑)…おいしくいただきました

 

このお店の面白いのが予約方法

ホームページで「優先予約シート」というのを印刷して必要事項を記入して店員さんに見せるとたとえ行列ができていても優先して入れるというものだそう

必ず印刷した紙でないといけないそうです

スマホ画面を見せるだけではだめ

割りとこのシステム利用する人は少ないそうです

宮島の中にコンビニがフェリー乗り場にしかなく、そのコンビニもコピー機はないそうです

よって、自宅で印刷するか島に入る前にコンビニに寄るかしないといけないということになります

このシステムでも成り立っているのがすごいなと思ったんですが、コンビニの無い宮島ならではなのかなと思いました

この記事を書いたからといって優先予約する人が殺到するとかはないと思いますが…このブログ見てる人そんなにいないし…

因みに今回僕らが行ったのは11時過ぎくらいでしたが行列はできてなくてすぐに店に入れたのでねらい目の時間なのかもしれないです

 

昼食を食べたあとは発表の会場へ

ここでは詳しいことは書きません

とりあえず僕は人前に立って話すことが苦手な人間なので始まってからずっと緊張していました(笑)

でもそんな状況でも話せる人ってかっこいいなって思いますね

僕は絶対なれないと思いますけど(笑)

 

<スポンサーリンク>