USMにおけるレベル上げ
ポケモン新作発売から2週間経ちまして育成も結構やっています
まあ僕はまだ育成環境が整ってなくて厳選はできてないんですが…
図鑑埋めしつつとりあえず今はべベノムや前作で厳選したポケモンに王冠を使うためにレベリングしてます(笑
サンムーンからウルトラになってレベル上げの環境が変わったなと感じたのでちょっと書いていきます
主観の塊のような記事なので参考程度に
1.四天王周回
・単純にレベルの高い相手との戦闘でレベル上げができる
良い点はこれに尽きると思いますね
周回効率が良いほどレベル上げの効率もいい印象です
・頑丈ポケ、猫だまし、電磁波等効率が悪くなる要素
・努力値が振られている(?)ためか堅い、速い
悪い点はやっぱり頑丈ポケと回復アイテムの連続使用による効率の悪化
これに関しては連続技か特性無効の特性・技で対策するしかない
木の実持たせるか地面タイプか悪タイプを使う
僕が四天王周回によく使うポケモン
・キュレム(ホワイト)
竜の波動、冷凍ビーム、クロスフレイム、他特殊技(大地の力、ラスターカノン)
単純な超火力で通りの良い竜と氷技、鋼に対してはクロスフレイムで大抵の相手は見られる
特性ターボブレイズで頑丈無効
半端な耐久の相手なら等倍でも余裕で飛ばせる
ライチ戦のダイノーズはクロスフレイムでは一撃で落とせないので大地の力もしくはホノオZで(Zワザは長いのでおススメしないが)
また、メレシーは臆病の冷凍ビームでは低乱数なのでこれも大地の力かラスターカノン
シャドーレイ(必須)、大地の力、ラスターカノン、サイコキネシス等
Wキュレムほどではないが高火力かつ特性無効技持ち
ついでに猫だまし無効
覚える技のバリエーションはそこそこなのでお好みで
やっぱりダイノーズとメレシーは一撃で突破しにくいので大地の力はあるといい
煩わしいウルトラワープライドをしなくても準備ができる点も良いかなと思う
基本的に高火力の特殊型で特性無効特性か技を持っているポケモンを選んでいます
因みに前作ムーンのバンク未解禁のときの四天王周回ではルナアーラを使っていました
特殊型なのは技のバリエーションが多いのと命中安定で火力が高めな技が多いからです
合体するポケモンは強い
2.バトルバイキング周回
ハウオリのショッピングモールにあるバトル施設
USMでは1日に何回でも対戦できるようになった
レベルは50代ばかりで倒しきれないということもほとんどない
対戦相手は選ぶことができるのであえて避けるのもあり
おススメの対戦相手
・OL(ギガイアス) ※頑丈
・大人なお姉さん(フラージェス)
・サラリーマン(ジバコイル)
・ブリーダー(ライチュウ)
・空手王(カイリキー)
・エリートトレーナー女(ウインディ) ※威嚇
・マダム(ジュゴン) ※賞金多い
・ジェントルマン(オニドリル) ※賞金多い・経験値少なめ
僕は経験値が多い相手または賞金が多い相手をピックアップします
短パン小僧(レディアン)が経験値が一番少ないので避けています
その他は大体同じくらいの経験値ですね
3.野生ポケモンと戦闘
使い道が無いように思えてたロトポンの「みっけポン」を使う
「みっけポン」の効果は
・エンカウント率の上昇
これを使うことで効率よくレベルの高い野生と戦闘ができる
ただしお金は貯まらない
おススメの地点を2つほど挙げます
①エンドケイブ
出現ポケモン:オンバーン、ゴルバット、クリムガン、ダグトリオ
最大レベルは 59
良い点
・進化後のポケモンが多いので経験値が多く入る(クリムガンも十分に経験値は多い)
・AとSしか努力値が入らないのでAS振りしながらレベル上げができる
悪い点
・ポ二の花園経由で行かなければならない
・最深部に行くにはバンバドロが必要
1体1体の経験値が多いのでそれなりに効率はいいかと思われる
因みに一番多くの経験値が入るのはオンバーンで、最深部に行ったほうがよくエンカウントする(体感なので確証はないです)
一方で、リザードンで直接行くことができないので移動が面倒である
ついでにジガルデが未捕獲の場合、最深部ではめっちゃ監視されます
②ポ二の険路(バトルツリーの手前の道)
出現ポケモン:ペリッパー、グランブル、キテルグマ、ゴルダック、ベロリンガ、マーイーカ
最大レベルは 61
良い点
・一番高いレベルでポケモンが出現する
・リザードンライドで直接その地点に行ける
悪い点
高いレベルと空を飛ぶですぐに行けるというのが魅力
出現時の特性の発動は気になる程度かな(効率重視ならイラっとするかも?)
とりあえず2つ上げましたが他にもあるかもしれませんね
みっけポンの使い道を探した結果こうなりました(笑)
長文失礼しました
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