【ポケダンDX】清らかな森制覇&ストーリーアイコンコンプ!

ポケダンDXの長い闘い(?)が終わりました!

f:id:fallpoke:20200416152301j:plain

f:id:fallpoke:20200416151305j:plain

ストーリーアイコンをコンプリート!

 リメイク前「赤の救助隊」をプレイしていた頃(当時小学生)には達成できませんでしたがDXでは達成できました。

前回のポケダンDXの記事で、ラストであるセレビィのストーリーアイコンを獲得すべく清らかな森に挑戦中でしたが無事クリアすることができました。

f:id:fallpoke:20200416151837j:plain

99階の階段前で記念撮影。

タマザラシ@れんぞくひっちゅうで挑戦し1回目で奇跡的にクリアできました!

もちろん願いの洞窟よりも難易度は高く仲間になったポケモンも途中でどんどん離脱して…仲間は最終的にベトベター1体のみになってました…w

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(以下少しネタバレ…)

f:id:fallpoke:20200416152336j:plain

f:id:fallpoke:20200416152321j:plain

f:id:fallpoke:20200416152420j:plain

階段を上るとセレビィが仲間になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

清らかな森に挑戦する人の参考になるようにちょこっとメモを残しておきます。

 

使用ポケモン

タマザラシ@れんぞくひっちゅう

f:id:fallpoke:20200416153550j:plain

ポケダンでは連続技になるころがるアイスボールを駆使して進めます。

また、その2つの技は外すまで連続で攻撃する技(最大5回)なので、すご技「れんぞくひっちゅう」があれば必ず5回ヒットします(実質スキルリンクw)。

まるくなるを使った後であれば更に威力が上がる仕様も本編と同様にあります。

初期の状態からまるくなるところがるを覚えているので序盤から安定します。

アイスボールもレベル13で覚えるので有用な技が揃うのが早いのが魅力。

画像のふぶきの枠は、こなゆき→しおみず→オーロラビーム→ふぶき、と変化させてきました。オーロラビームが遠距離技、ふぶきが部屋全体技なので割と器用なんですよね。対面はころがるorアイスボールで何とかなります('ω')

 

鬼門になるのがモンスターハウス。ふぶきを覚えるまではちょっとしんどいところがあります。なので、部屋全体に効果のある玉(しばりだま、いちげきだま、バクスイだま等)は見つけたら積極的に回収しておきました。

また、レベルが1上がる幸せの種もすぐに使わずにストックし、ある程度レベルが上がってからまとめて使用するようにしました。自分の場合、レベル20台後半でストックしておいた20個弱をまとめて使い、その時にふぶきを覚えました。

やはり、アイテムの備蓄がかなり重要になってきます。救助隊ランクを最大にしておくとバッグの枠数が増えるのでやってから挑戦するのが安定かもしれません。

 

注意すべき敵ポケモン(タマザラシ目線)

・エレブー、ライボルト

電気タイプなので弱点を突いてくる他、ころがる系の技が接触技なので特性静電気で麻痺にさせられやすい。更に麻痺になったタイミングで連続ヒットがストップするので倒しきれないことがあって厄介。

・ニドラン系統

特性が毒の棘なので、ころがる系の技で毒状態になりやすい。特に序盤に毒になるとHPが少ないために致命傷になりやすいので回復用のアイテムを回収しておくことが重要(けんこうだまが特に優秀)。

ギャロップ

高速移動で倍速になって襲い掛かってくる。また、同じ階にいるコータスの特性で日照りになり、威力の上がった炎技で攻めてくる。

ゴローニャ

ロックカットを使い一気に3倍速になる。岩技で弱点をついてくる。ころがるを持っている個体がおり、下手したら即死。

オニゴーリ

遠距離から凍える風を撃ってくる。絶対零度持ちの個体もいるので注意が必要。仲間が倒されるとメガシンカして更に厄介な奴になる。

 

 

気を付けてきたポイントとかまとめてみました。気を付けていても先制攻撃食らったり、急所引かれたり不意に倒されるなんてことも多々あったので運要素も強いなぁと。

結構時間かかりますし、焦ってやっても失敗しそうだったので疲れたら中断して休み休みでやってクリアできました。これ、結構重要かもしれない('ω')

 

とりあえずポケダンDXで目標だったラインは達成できたので、長らくお休みしてた剣盾の方も再開しようかなと思います。追加コンテンツの実装も近づいてきましたしね(*'▽')