【ポケダンDX】願いの洞窟を初めてクリア

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DXを発売日に購入し、今までやってました。リメイク前の赤の救助隊を当時プレイしていたので懐かしさ半端なかったですねw

f:id:fallpoke:20200412153435j:plain

今回はレベルリセットのあるダンジョン、願いの洞窟をクリアしたのでそれについて書いていきます。ポケダンシリーズ通して初めてレベルリセットのダンジョンをクリアできました!

とりあえずクリアした時の様子。

f:id:fallpoke:20200412153955j:plain

パーティーピカチュウ(主人公)、エテボースダーテングでした。

その他はダンジョン内で仲間にした子たち。技やすご技が優秀な子を残すようにしていました。

階段入って、99階ではジラーチとの戦闘。

スクショ忘れましたが、エテボースの高速移動からの集団リンチで倒しました('ω')

f:id:fallpoke:20200412154853j:plain

倒すと一つ願い事を聞いてくれます。また、初回は仲間になってくれます。すご技は「親しみやすい」固定かな恐らく…。

f:id:fallpoke:20200412155114j:plain

 

PT使用ポケモンの詳細です。

 

ピカチュウ@オニせいちょう

オニせいちょう持ちで放電も覚えるし(主人公だし)という理由で採用。

初期の攻撃技が電気ショックしかないので序盤からキツいwさらにレベルアップで覚える技もほとんど電気タイプです。

20階以降は地面タイプが多く登場するのですご技「ごりおし」がないと詰みでしたね('ω')

ダンジョン後半では大地の力持ちのマグカルゴバクーダフライゴンなどとにかくきちい('ω')

放電を覚えるレベルは34でこれも後半…。覚えてからはかなり安定しましたがw

総じて一番の足手まといでした('ω')

 

エテボース@すぐまんぷく

すご技のおかげで空腹に困ることはほぼなく、安心して階層に居座ってレベリングができました。

加えて特性が物拾いなのでアイテムを調達できたところもよかった。

初期に攻撃技を多く持っており、更にレベルアップで連続技のみだれひっかきや倍速にできる高速移動など優秀な技を覚えたのでかなり重宝しました。

 

ダーテング@ごりおし

初期から遠距離技のはっぱカッターを持っている点でまず優秀。

数の多い地面タイプに相性がよく、ごりおしのサポートもあってピカチュウが動きやすかった。

というか、こいつがいなければピカチュウが詰んでた('ω')

地味にレベルアップが早かったのもよかった。ただ、レベルアップで覚える技があまりないので技マシンを持ち込んで最初に技を増やしておくのがいいかもしれない。

 

 

このメンバーでキツかったのは20~30階。

広範囲のマグニチュードを使い対面になると特性ありじごくで移動できなくなるダグトリオや飛び膝蹴りでワンパンしてくるチャーレムにかなり苦戦しました。この辺りだけで持ち込んだ復活の種がほぼなくなりました…。

事前調べほぼなしで行くとほんと辛いですねぇ('ω')

後半戦は当然強力なポケモンが出るんですが、ストックしていたアイテムで凌ぎながら進んでいくのでそんなに気にならなかった感じ。光の玉、ガイドの枝、敵縛り玉、凌ぎの枝は後半に取っておくと便利でした。

 

次は清らかな森に挑戦中。

f:id:fallpoke:20200412173707j:plain

これをクリアするとストーリーアイコンのコンプリートです!