USMにおけるレベル上げ

ポケモン新作発売から2週間経ちまして育成も結構やっています

まあ僕はまだ育成環境が整ってなくて厳選はできてないんですが…

図鑑埋めしつつとりあえず今はべベノムや前作で厳選したポケモンに王冠を使うためにレベリングしてます(笑f:id:fallpoke:20171203005709j:plain

サンムーンからウルトラになってレベル上げの環境が変わったなと感じたのでちょっと書いていきます

主観の塊のような記事なので参考程度に

 1.四天王周回

f:id:fallpoke:20171202223935j:plain

・単純にレベルの高い相手との戦闘でレベル上げができる

良い点はこれに尽きると思いますね

周回効率が良いほどレベル上げの効率もいい印象です

 

・頑丈ポケ、猫だまし、電磁波等効率が悪くなる要素

努力値が振られている(?)ためか堅い、速い

悪い点はやっぱり頑丈ポケと回復アイテムの連続使用による効率の悪化

これに関しては連続技か特性無効の特性・技で対策するしかない

マーレインクレッフィの電磁波がまた厄介

木の実持たせるか地面タイプか悪タイプを使う

 

僕が四天王周回によく使うポケモン

キュレム(ホワイト)

f:id:fallpoke:20171202233801g:plain

竜の波動、冷凍ビーム、クロスフレイム、他特殊技(大地の力、ラスターカノン)

単純な超火力で通りの良い竜と氷技、鋼に対してはクロスフレイムで大抵の相手は見られる

特性ターボブレイズで頑丈無効

半端な耐久の相手なら等倍でも余裕で飛ばせる

ライチ戦のダイノーズクロスフレイムでは一撃で落とせないので大地の力もしくはホノオZで(Zワザは長いのでおススメしないが)

また、メレシーは臆病の冷凍ビームでは低乱数なのでこれも大地の力かラスターカノン

ネクロズマ(月食)

f:id:fallpoke:20171202233817g:plain

シャドーレイ(必須)、大地の力、ラスターカノン、サイコキネシス

Wキュレムほどではないが高火力かつ特性無効技持ち

ついでに猫だまし無効

覚える技のバリエーションはそこそこなのでお好みで

やっぱりダイノーズとメレシーは一撃で突破しにくいので大地の力はあるといい

煩わしいウルトラワープライドをしなくても準備ができる点も良いかなと思う

 

基本的に高火力の特殊型で特性無効特性か技を持っているポケモンを選んでいます

因みに前作ムーンのバンク未解禁のときの四天王周回ではルナアーラを使っていました

特殊型なのは技のバリエーションが多いのと命中安定で火力が高めな技が多いからです

合体するポケモンは強い

 

2.バトルバイキング周回

f:id:fallpoke:20171202234823j:plain

f:id:fallpoke:20171202234850j:plain

ハウオリのショッピングモールにあるバトル施設

USMでは1日に何回でも対戦できるようになった

レベルは50代ばかりで倒しきれないということもほとんどない

対戦できるポケモンのうちギガイアスのみ特性頑丈である

対戦相手は選ぶことができるのであえて避けるのもあり

おススメの対戦相手

・OL(ギガイアス) ※頑丈

・大人なお姉さん(フラージェス)

・サラリーマン(ジバコイル)

・ブリーダー(ライチュウ)

・空手王(カイリキー)

ホープトレーナー男(オンバーン)

・エリートトレーナー女(ウインディ) ※威嚇

・マダム(ジュゴン) ※賞金多い

・ジェントルマン(オニドリル) ※賞金多い・経験値少なめ

僕は経験値が多い相手または賞金が多い相手をピックアップします

短パン小僧(レディアン)が経験値が一番少ないので避けています

その他は大体同じくらいの経験値ですね

 

3.野生ポケモンと戦闘

使い道が無いように思えてたロトポンの「みっけポン」を使う

「みっけポン」の効果は

エンカウント率の上昇

・その場所での最大レベルのポケモンと確実にエンカウント

これを使うことで効率よくレベルの高い野生と戦闘ができる

ただしお金は貯まらない

おススメの地点を2つほど挙げます

①エンドケイブ

f:id:fallpoke:20171203001444j:plain

f:id:fallpoke:20171203001517j:plain

出現ポケモンオンバーンゴルバットクリムガンダグトリオ

最大レベルは 59

良い点

・進化後のポケモンが多いので経験値が多く入る(クリムガンも十分に経験値は多い)

・AとSしか努力値が入らないのでAS振りしながらレベル上げができる

悪い点

・ポ二の花園経由で行かなければならない

・最深部に行くにはバンバドロが必要

1体1体の経験値が多いのでそれなりに効率はいいかと思われる

因みに一番多くの経験値が入るのはオンバーンで、最深部に行ったほうがよくエンカウントする(体感なので確証はないです)

一方で、リザードンで直接行くことができないので移動が面倒である

ついでにジガルデが未捕獲の場合、最深部ではめっちゃ監視されます

 

②ポ二の険路(バトルツリーの手前の道)

f:id:fallpoke:20171203003123j:plain

f:id:fallpoke:20171203003202j:plain

 出現ポケモンペリッパーグランブルキテルグマゴルダックベロリンガマーイーカ

最大レベルは 61

良い点

・一番高いレベルでポケモンが出現する

リザードンライドで直接その地点に行ける

悪い点

ベロリンガマーイーカの経験値が少ない

エンカウント時に特性が発動するポケモンが多い

 (ペリッパーの雨降らし、グランブルの威嚇等)

高いレベルと空を飛ぶですぐに行けるというのが魅力

出現時の特性の発動は気になる程度かな(効率重視ならイラっとするかも?)

 

とりあえず2つ上げましたが他にもあるかもしれませんね

みっけポンの使い道を探した結果こうなりました(笑)

長文失礼しました

 

<スポンサーリンク>