「鶏のささみのレモンダレ冷やし中華」つくってみた

冷やし中華はじめました!

f:id:fallpoke:20170625191412j:plain

男子ごはん5/28(関西は6/10、広島は6/11)放送分で紹介されていた「鶏のささみのレモンダレ冷やし中華」を今夜の晩ごはんに作りました

※レシピの紹介というより日記です

 レシピはこちらを参考にしました

 →(許可取り中)

 

年齢の関係で料理酒が買えないので、酒と醤油のところを麺つゆで代用しました

(麺つゆに醤油、砂糖のほかみりん等のアルコールも入っているので重宝しますね)

 

f:id:fallpoke:20170625193443j:plain

カニカマ、ザーサイ、セロリを食べやすい大きさに切って、茹でたささみは冷まして手で割き、合わせ調味料を加えただけ

非常に簡単でした

中華麺を茹でている間は冷蔵庫に入れ冷やしておきました

 

f:id:fallpoke:20170625193859j:plain

近くのスーパーで半額で買った安物です

OAでは茹でた後、流水で洗い流してぬめりをとるのがポイントとのこと

これ作るにあたっていろんなブログを見ましたが、見た感じ縮れ麺の方がいい(?)みたいなことを書かれてるサイトもありましたが今回はストレートです

 

f:id:fallpoke:20170625191412j:plain

麺の上に具をのせて最後にネギとラー油をかけて完成ですね

 

セロリとザーサイの食感がよく、レモンの爽やかさと花椒とラー油のピリッとした辛さがいい感じですね(食レポ風…笑)

非常においしかったうえに調理も簡単ときた

夏休み実家に帰った時に家族につくってあげようかな…とか思ったり

 

スポンサーリンク