ノートPCの強化&快適化

4年使用したノートPCのHDDをSSDに換装とメモリ増設を行いました。

動作がかなり快適になったのでブログ更新もはかどる…かも?

最近のマイブームがYoutubeのPC関連の動画を見るということで、それに影響された感じでもありますw

 

ちなみに機種は富士通の「LIFEBOOK SH90/T」です。

f:id:fallpoke:20200228165547j:plain

f:id:fallpoke:20200226155546j:plain

使用したパーツが上2つ。

まずはcrucial製のSSD(500GB)Kingston製のノートPC用メモリ(DDR3L、8GB)です。

 

SSDに関して、最初はデータをクローン化しようとしたのですが全然成功せず…。

HDDの不良セクタが悪さしてるらしく、その対応策をいろいろと試してみたのですが成功せず。(これで2日ほど足止め食らいましたw)

不良セクタが発生する原因は様々なようですが、HDDの物理的な傷も原因にあたるとのこと。持ち運ぶ機会も多くその間に結構なダメージが入ってしまったのかな…と。

 

なのでWindowsクリーンインストールに方針変更。

消えて困るようなデータはないはず…そういうデータと思われるものは別で保存しました。

サクッとWindowsのインストールディスクを作成して早速換装作業開始。

f:id:fallpoke:20200228172525j:plain

開くのは割と簡単でしたねー。

HDDもテープで固定されているのみですぐ取り外せました。

f:id:fallpoke:20200228172750j:plain

HDDがSSDと同じサイズだったのでスペーサーも必要なし。すぐ取り付けできました。

 

メモリの方は4GBがオンボードで搭載されているため1枚のみ追加可能。

これも簡単に取り付けできました。

f:id:fallpoke:20200228172952j:plain

完成形がこんな感じ(わかりにくい)

他は特に自分の技術的に弄られる所もないので閉じました。

 

f:id:fallpoke:20200228174820j:plain

インストールディスクをさして起動。

WindowsのインストールとWindowsアップデートを済ませて完成ですね。

 

割と作業はすんなり終わったので2日間クローン化で悩んでた時間は何だったんだって感じですなぁ('ω')

クリーンインストールしたおかげで購入時から搭載されていた富士通いらないアプリケーションが根こそぎ消えたので結構スッキリした感じがしますw

換装前よりも起動時間がかなり短くなりネットのブラウジングもスムーズ!かなり快適になりました。

 

換装前後のストレージベンチ結果を載せておきます。

f:id:fallpoke:20200303180112p:plain

     

f:id:fallpoke:20200303180134p:plain

( ゚Д゚)…!!!

こんなに変わるの…って感じでしたw

まあ入ってたアプリケーションもかなり消えたのでそれも影響してるんでしょうけど。

 

★参考にした主なサイト☆

モバイルPCの買い替え、富士通LIFEBOOK SH90/Tがやってきたのですよ。 | パソコン改造記の憂鬱 - 楽天ブログ

Windows10 インストールディスクの作成方法「修復、セットアップ」

EaseUS todo backupで失敗しまくり!HDDからSSDにデータコピーする際の4つの対策方法とは?

ありがとうございました!

 

次は自作PCにも挑戦してみたいなぁと考えています。

今は引っ越しを控えてるのでやりませんがそこら辺が落ち着いたら…!