乱数調整しながらホウエン巡り スタート!【乱数旅R】

初代DS手に入れたので本格的に3世代乱数やってこうかなーと…。

ゆくゆくはエメラルドの任意コード実行とかも手出したいな~と考えているのでその準備段階、RSの乱数をいろいろやってみながらストーリーやってみようかなと思います。

f:id:fallpoke:20190721160949j:plain

まずはID調整から。

事前準備として、B+↑+SERECTボタンの同時押しでデータの初期化を。

続きからが消えるのでゲーム開始からひたすらAボタン連打で済むようになりますw

今回はエメラルドの任意コード実行で利用するために

TID:42070 SID:11155

これを狙います。

詳しい解説はしません。探せばいくらでも出る←

待機フレームは3018Fでした。

実践解説動画を見つけたのですがこれも大体同じくらいの待機フレームでした。

【ツールを使わない!?】例のバグで必要な表ID:42070、裏ID:11155の乱数調整 - YouTube

動画の最後でIDのリストがでるのがありがたかったですね。

自分でツールで表示したリストから探す場合、出た5桁のIDを16進数に変換してリストから探し、ズレを求めることになります。

まあ普通にID調整する場合はこの手段しかないので。

f:id:fallpoke:20190721182118j:plain

んで、出ました(名前w)

 

ここからはちょこちょこ乱数しながらストーリー楽しんでいきますよー('ω')

まあしょっぱなからやりましたw

f:id:fallpoke:20190721182336j:plain

上手くいくとポチエナも光るそうですが…微妙なズレで光らないこともあるらしい。

まあミズゴロウさえ光ればOKってことでw

f:id:fallpoke:20190721183736j:plain

 

f:id:fallpoke:20190721183009p:plain

calcpidというツールを用いてリスト表示し、ズレを確認しながら合わせました。

御三家の性格、個体値、性別(場合によってはポチエナの性別)を照らし合わせてズレを確認、フレームを調整していく感じ。

(6706Fというのは私が成功させたときのフレームとしてメモったものですが、行う環境や方法によって多少のズレが発生すると思いますので鵜呑みにはしないように。)

自分で設定して検索かける場合は以下のように設定すれば同じリストが出るはず。

f:id:fallpoke:20190721184853p:plain

 

ミズゴロウの乱数でかなり時間かかってしまったんですがこれからストーリーやりつつ野生乱数だったり固定乱数もやっていきたいなと思ってます(・ω・)ノ

f:id:fallpoke:20190721184424j:plain

ヌマクローこのときはまだ元気('ω')
いつからあんな無心になってしまったのだろうか…('ω')