サンムーン孵化乱数に挑戦

今回はサンムーンでの孵化乱数についてです
1からですので「現在のseed」を求めるところからはいりました
 
現在のseedの求め方ですが、普通はコイキングを127体孵化して割り出すというのが一般的ですよね
私はその方法が面倒に感じたというか、集中力が続かなかったのでsearch-tinymt-seedというツールを用いた方法を利用しました
ざっくりと説明すると、育て屋でタマゴを受け取ったことのないROMに限りタマゴを8個孵化させて性格を確認するだけで現在のseedを求めることができます
まあ完全に育て屋を利用していないROMなどなかったのでサブROMをリセットし、育て屋が利用できるところまでストーリーを進めました

f:id:fallpoke:20170516190423g:plain

孵化用のコイキングメタモン、孵化要因の炎の体ポケをメインROMから連れてきて実際にやってみました
f:id:fallpoke:20170516190611g:plain

f:id:fallpoke:20170516190717g:plain

8行目にあるseedが現在のseedですね
孵化させたコイキングの性格とも一致しているので間違いはないです
詳しいやり方は開発者様のサイトを見ればわかると思いますが、要望があればここでも解説します
 
後は実際に乱数を行うだけです
ツールが受け取りと拒否の回数を教えてくれるのでかなり簡単ですね

f:id:fallpoke:20170516190757g:plain

7世代は厳選環境がよくなっていてA抜け5V程度なら簡単に出せてしまうので乱数に手を出すつもりはなかったんですが、興味もあったのでやってみました
5世代で孵化乱数をやってた人間からするとかなり簡単に思えました
5世代の孵化乱数も慣れればどうってことないですが
 
ROMリセしたのでジャッジ機能がなくて面倒です
今はクイック通信の対戦でノーマルシングルを選択して個体値の確認をしてます…
早くストーリーも終わらせようと思います
 
あと、次は色孵化乱数にも挑戦してみようかなと思います

 

スポンサーリンク